テーマは時間

 

カメラ君とデジおじさんの対話


テーマは時間だそうです。

 
カ 写真と時間の関係とは。


デ まずシャッタースピードのことが思い浮かびますが、このあたりの技術論は私にはよくわからないので、ネットなどを参照いただく方が確実だと思います。


そして写真には過去も写らないし未来も写らない、ただここにあるいまだけということであり、カメラマンにできることはこの一瞬のいまを写しとめることなのでしょう。


カ よく言われる決定的瞬間のようなことですか。


デ ややこしい話になりますが、人それぞれ決定的瞬間が異なると思いますので、特別な存在意義のある時間があるわけではなく、様々な決定的瞬間があるだけという気はします。


ということで、もう一回続きます。