2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラがつぶれた

カメラがつぶれたので致し方なく、新しく(中古カメラ)を買った。自分の撮る写真のイメージを中から変えるのはなかなか難しいので、外から変える方法として、カメラを変えるのも手だと思った。デジタルカメラであっても結構写り方はモノによっていろいろ違う…

写真は好き勝手に撮っていいんだよ

写真は好き勝手に撮っていいんだよ。と言ってくれる写真のある、写真展や写真集を見るのはとてもうれしい‼。

幸福と人生の意味の哲学 山口 尚

幸福と人生の意味の哲学 山口 尚 肌(感覚)にあわない気持ちの悪い文体(一応自分にとってと入れておきます)だったので、目次は面白そうだったのですが、少し読んで読むのを止めました。 哲学風味の自分語りでも結構なんですが、エンターテインメント的な面…

なぜ人は美を求めるのか―生き方としての美学入門  小穴晶子

なぜ人は美を求めるのか―生き方としての美学入門 小穴晶子 ギリシャ哲学から仏教、そしてポール・リクールまで、さまざまなトピックが蛇行しながら流れていくが、タイトルの「なぜ人は美を求めるのか」という本流にまとまって行って大きな流れにになっている…

テクマク写真展 バルコニー

テクマク写真展 バルコニー 写真を見ているときメロディを感じることは多々ありますが、テクマクさんの写真展「バルコニー」は一見テンションが低そうに見えるが、実はそうではない写真がならんでいて、ゆっくり見てゆくと体がわずかにふるえるようなゆるや…

写真を紡ぐキーワード123 大和田良

写真を紡ぐキーワード123 大和田良 参考図録を見ると書籍からの引用という形で著作権をクリアーする教科書としての編集をされているようなので、学生さんに向けての書籍であることは間違いないでしょう。 そして、内容的にも教科書的としか言いようがあり…

美学への招待 増補版 佐々木健一

美学への招待 増補版 佐々木健一 10年以上前に読んだ旧来の版と比べて目を引くような変化はなく、増補版をわざわざ買うことなはないと思いました。新書版でその業界(美学)の概略がつかめるまともな手引きの書として優秀だったのは確かなのですが、増補版を…