現代アートの本当の学び方  フイルムアート社編

f:id:tiheisen1839:20190517183302j:plain

現代アートの本当の学び方  フイルムアート社編


予想に反して面白く読ませていただきました。アート系教育機関に関心のある層にターゲットを絞った構成と、比較的若い(安定しない・大家ではない)著者のみなさんは、この本の本意かどうかは知りませんがその業界の姿をあらわにしているようです。


そして、この本を作った人も文章を書いた人も「本当」なんて言葉とアートは縁の薄いものだと思っているにもかかわらず、タイトルに使わざるを得ないところにアート業界の問題があるのだろうと思いました。


また、会田誠(流れに棹を刺す人)さんと日比野克彦(ただただ流れる人)さんの対談で、会田誠さんがおもしろく、本を探して読もうと思いました。