安井仲治を経験する

f:id:tiheisen1839:20211119184338j:plain

安井仲治を経験する


写真は多少サイズや色調が異なっていても、その核となる部分は伝わるというアートだ。むろんオリジナルプリントは大事にしなくてはならないが、お商売でもない限りとにかくネットにある写真であっても見るという経験を優先した方がよいのではないかと思います。


以下は題材(テーマ)に縛られることのないスーパーアマチュア安井仲治さんの本です。


安井仲治モダニズムを駆けぬけた天才写真家 (フォト・ミュゼ)


この本ももう絶版だろうと思いますが、安井仲治が写真を撮っていた時代背景や歴史的な意味を概略的にではありますが知ることができるものです。


安井仲治 日本の写真家9


標準的な編集であまり面白くないですが、比較的リズナブルに入手可能だと思います。

 

安井仲治写真集


安井仲治生誕100年を記念した回顧展の図録。コンタクトプリントなどもあり、内容的には一番充実した写真集


安井仲治写真作品集 (日本写真史の至宝)


なぜこのような大型本を出されたかわかりませんが、かなり厚い用紙に印刷された50ピースが帙に入っている豪華本。


Nakaji  森山大道


「仲治への旅」のリメイク版。森山さんが安井さんにインスパイヤーされてできた本。仲治さんの犬と、大道さんの犬、この勝負は仲治さんの勝ち。