チベット仏教入門&空海に学ぶ仏教入門 吉村均

f:id:tiheisen1839:20190129211549j:plain

 

チベット仏教入門 吉村均


チベット仏教をテーマとした仏教学の本かと思って読みはじめると、チベット風味の仏教随筆!で、これを入門書(それも新書の)と題してはアカンと思いました。
また、著者の立ち位置が仏教学者か修行者なのかがあやふやなのも今一つ、お説教ならばスマナサーラ長老のなんだかドライなものを読みたいです。


空海に学ぶ仏教入門 吉村均


この本の感想も上の本と同じようなものですが、空海さんの「十住心論」の解説という形で書かれていますが、適当に自己流に引用したこのような本ではなく、ご自分が考えられている「さとり」や「伝統仏教」をテーマとして、ご自身の流儀で、空海さんに迷惑をかけずに書かれればよいのではないでしょうか!!