世界の写真史∥ヘルムート・ゲルンシャイム/著∥美術出版社

f:id:tiheisen1839:20190823180720j:plain

世界の写真史∥ヘルムート・ゲルンシャイム/著∥美術出版社


著名な写真家のプロフィールが並んでいるだけの簡便な写真史ではなく、写真という世界をちゃんと歴史として掘りさげるためのアプローチがなされている本格的な写真史と言える本だと思いました。


原著が1965年、日本語訳が1967年と50年以上前の本ですが、この本を参照して書かれた写真史の本も多そうなので、写真史などに興味を持たれている方は、まずこの本を読まれるのも悪くない選択だと思います。


また、カメラ・オブスキュラをはじめとした道具(カメラ)や、ボリュームのある昔の魅力的な写真などの図録も豊富で、また、文章も読みにくくないので、視覚的にも、読み物としてもたのしませていただきました。