写真の物語 打林 俊

f:id:tiheisen1839:20210806180436j:plain


またまた、ちゃんと読まずに書いています。すいません。


〇なぜちゃんと最後まで読まないのか。


●面白くなかったからだけれど、①豊富なトピックが書かれているが、どれも聞いた(読んだこと)があるような話で、新鮮味が感じられなかった。②各チャプターが変に独立(錯綜)しており、全体としての流れが悪い、もしくはない。③歴史的アプローチなら、引用等のテキストの扱いが雑すぎる。


〇よかったところ


●文章 ①へんに凝った文章ではないので読みやすい。②各チャプターを独立したコラムとして読めば面白い。


〇まとめ


●シャカフスキーさん流に言うとVantage Pointが定まっていないので、歴史へのアプローチがへんというかよく分からないために写真史としては読めないし、エッセイ(試論)にもなっていないと思いました。