いい写真とは

f:id:tiheisen1839:20190301182301j:plain

手抜きで、昨年書いたものを再アップさせていただきます。 

自問自答 1.
問い いい写真とは
答え 自分の撮る写真と似ている、同じようなスタイルの写真。
問い 答えになっていない。
答え まあ、確かに嫌いな写真だけれど、いい写真だと言わざるを得ないものもある。
問い なぜ言わざるを得ないのか。
答え その写真を見た時に感じる力のようなものに引きつけられるからだろう。
問い その力てなんだ。
答え 強度のある写真と言うことなんだが、強度という概念を説明することはできるけれど、表現されたものの強度(オーラでもいいよ)がどこにあるのかをうまく説明するのはとても難しい。
問い その強度というのは、どう感じる(わかる)ことができるのか。
答え 眼の鍛錬、見る人の在りようなど、など?。 
早くもハムスターの回転車のように、どうどうめぐりがはじまったので、またの機会に。