絶対平面都市 森山大道 鈴木一誌

 

絶対平面都市 森山大道 鈴木一誌


これは森山大道さんへのインタビュー本(あとがきに対話を終えてと書いてあったけど、これは対話ではない)なんだろうと思うが、インタビュアーがしゃべり過ぎて読みにくい本になっている。だれもインタビュアーさんのどうでもいい話なんぞ読みたくもないということだ。


森山さんの話はいつも通り面白く、興味深いものなのだが、森山さんは隠すことなく自ら語ってくれる人だから、インタビュアーは抑え気味(その業界に精通しているなどは当たり前のことだ)でいいと思った。


おまけだが、少し前だが「フランシス・ベーコンインタビュー」、「クリスチャン・ボルタンスキー可能な人生」という二冊のインタビュー本を読んだが、とてもよかったので、ぜひどうぞ。