艶めかしい墓場

f:id:tiheisen1839:20190913174610j:plain

艶めかしい墓場  萩原朔太郎

風は柳をふいてゐますどこにこんな薄暗い墓地の景色があるのだらう。
なめくぢは垣根を這ひあがり
みはらしの方から生〔なま〕あつたかい潮みづがにほつてくる。
どうして貴女〔あなた〕はここに来たの
やさしい 青ざめた 草のやうにふしぎな影よ
貴女は貝でもない 雉〔きじ〕でもない 猫でもない
さうしてさびしげなる亡霊よ
貴女のさまよふからだの影から
まづしい漁村の裏通りで 魚のくさつた臭ひがする
その腸〔はらわた〕は日に日にとけてどろどろ生臭く
かなしく せつなく ほんとにたへがたい哀傷のにほひである。

ああ この春夜のやうになまぬるく
べにいろのあでやかな着物をきてさまよふひとよ
妹のやうにやさしいひとよ
それは墓場の月でもない 燐〔りん〕でもない 影でもない 真理でもない
さうしてただなんといふ悲しさだらう。
かうして私の生命〔いのち〕や肉体〔からだ〕はくさつてゆき
「虚無」のおぼろげな景色のかげで
艶〔なま〕めかしくも ねばねばとしなだれて居るのですよ。