張り込み日記 渡部 雄吉


張り込み日記 渡部 雄吉

 
なんだか気になる写真集。


実際の事件捜査のプロセスを踏まえたドキュメンタリー写真なのでしょうが、虚実をないまぜにしたような不思議な味わいのある写真集です。


メインキャストとなっている中年の刑事さんがまるで名俳優の演技のような自然さで写っているのが不思議だし、ほかの聞き込み時の写真や、警察内部の写真も同じ感想を持ちました。


そして、これらの写真が捜査や報道のためなのか、いったいぜんたい何のために撮られたのかがよくわからないこともあって、引き付けられます。


最初、フランスで出版されたそうですが、その編集の写真集も見てみたいです。


蛇足 タイトルの「張り込み日記」は張り込みをしているように見える写真はないし、どちらかというと聞き込み「捜査日記」だと思います。