https://blog.hatena.ne.jp/tiheisen1839/tiheisen1839.hatenablog.com/edit#wysiwyg
写真の印象、展4
2018年11月21日(水)~11月25日(日)
12:00~19:30 / 入場無料 / 月曜休廊
タイトルとキャプション
広告写真にはタイトルがない。これは広告する商品そのものがタイトルだから、その表現媒体にタイトル(お題目)を付ける必要がないからなのです。
その代わりに多くの場合キャプションが付けてあります。これはより商品(の効果や効用)を詳しく顧客に伝えるためには欠かせない情報だからです。
ふつうの写真は、写真そのものが、さまざまなことを語っているわけですから、タイトルはともかく、過剰なキャプション(説明)は蛇足となることが多いように思えます。
シンディ・シャーマンの「Untitled」シリーズのように、写真そのものがコンセプトであり、タイトルであるとすることは、写真表現においては、正統的なものだと言えるのではないでしょうか。
写真と言葉はいつも綱引きをしているのですが、言葉のパワーに引きずられないように、写真はさらにパワーアップしなければならないようです。